音楽がNIGHT | 夜をテーマにした音楽を探すポッドキャスト

「音楽がNIGHT」は、夜の音楽MVを紹介し、魅力とメッセージを解説するポッドキャスト。夜の美しさと音楽の相乗効果に酔いしれよう。

未来の旋律:AIで音楽を作りたい

 

音楽がNIGHT | 夜をテーマにした音楽を探すポッドキャスト

Spotify

イントロダクション:

AI音楽×夜

本日のトーク:AIで音楽を作りたい

■chatGPTってなんだったのか?

chatGPTはOpenAIによって開発された高度な自然言語処理AI。

大規模なトレーニングデータを使って学習され、文章生成や対話を可能にしている。

■音楽を作るAIはあるのか?

音楽を作成するためのAIは存在します。音楽生成AIは、機械学習人工知能の技術を応用して、旋律やリズムを自動的に生成することができます。これらのAIは、大量の音楽データを学習して作成されることが一般的です。

音楽生成AIの一例としては、深層学習技術を用いたリカレントニューラルネットワーク(RNN)や、トランスフォーマー(Transformer)をベースにしたモデルが挙げられます。これらのモデルは既存の音楽のパターンを学習し、その知識を基に新しい音楽を作り出すことが可能です。

AIによる音楽生成は、クリエイティブなアートや音楽制作に新たな可能性をもたらしており、音楽愛好家や作曲家にとっても興味深い分野となっています。ただし、AIがすべての側面で完璧な音楽を作り出すことは難しいため、人間のアーティストとAIのコラボレーションが進むことで、より魅力的な音楽が創造されることが期待されています。

Googleが「テキスト」から音楽を作れる音楽生成AIを開発

Googleは入力されたテキストを基に音楽を生成するAI(人工知能)ツール「MusicLM」の提供を開始しています。Googleは「従来の音楽生成技術に比べて、より自然な音楽を作り出すことが可能だ」としている。

■このポッドキャスト「夜」をテーマにしたAI音楽を作っていくポッドキャストにしたい。

この「音楽がNIGHT | 夜をテーマにした音楽を探すポッドキャスト」は「夜×音楽」がテーマになっているので、今後はAIを使って「夜」をテーマにした音楽を作成するポッドキャストにしていきたい。

クロージング:

最後までお聴きいただき、本当にありがとうございました。次回の再会を楽しみにしています。音楽の未来を共に切り拓いていきましょう!さようなら、そしてまたお会いしましょう!